二つ名モンスター強さランキング

完全に主観になるのであくまで参考までにしかならないと思いますがあしからず。

オトモ無しソロ視点になります。またモンスによっては武器も変えています。

大剣、太刀、双剣、弓、ライトを使いました。強さはSからEまでのランク付けですが、モンスによっては強さの理由が違うので、それも少し説明します。あと、同じS級でもその強さの順に書いています。ABCと並んでいたら、A>B>Cみたいな感じです。

強いからといって難しいっていう訳でもありません。例えば、荒鉤爪とかは強いですが比較的簡単な方だと思います。

ランキング

S級青電主と荒鉤爪ほぼタイ

A級鏖魔、銀嶺

B級朧隠、宝纏、天眼、大雪主、紅兜

C級隻眼、燼滅刃、金雷公、白疾風

D級岩穿、黒炎王、紫毒姫

E級鎧裂、矛砕

モンスター別の補足

青電主雷耐性のせいで大体の技が即死級になり、それを当たり前のように連続で振ってくる。多分ドラゴン一式とかで挑めば難易度は落ちたことでしょうが、グギ系で-17とかいってるときついです。慣れれば楽しい良モンス。太刀で突破。

荒鉤爪地面をポンポン叩いてからの派生攻撃、パワーゲイザー、体力の多さがこいつの強さです。2連系の技になるとタイミングをずらして来ますが、それさえ慣れたらブレ太刀でものすごく楽しく狩れます。二つ名良モンスランキング1位。太刀。

鏖魔派生ルートは多いですが、確定行動だらけなのでタイミングを覚えればバシバシカウンターが決まって気持ちいいです。良モンスランク3位。太刀。

銀嶺二つ名の中で一番高い体力を有しています。頭と鼻を常時叩けるPSがあればさほど難しくはありませんが、武器によっては前脚を斬っている時間が長い時もあるのでかなり大変です。特に判定の広い技を沢山持っているのでちゃんと対処出来ないとすぐにジリ貧になりかねません。双剣

朧隠左翼でペシってやる単体の叩きつけの火力が見た目に反してえぐすぎる。即死技なのに平然と2ターンに1回くらいのペースでやられると怖い。また地味に体力が高いです。

双剣

宝纏初挑戦でクリアしたとはいえ、二つ名で一番時間がかかったモンスです。クソ肉質なのに体力がかなり高い、しかも転がりまくって大ダメージを食らう岩を飛ばしまくります。ジリ貧に追い込まれる事が多いかと思います。出し得の転がりを連発されたらお手上げです。毒が結構よく効くのが救いか。タフさと遅延行為が一番の強さです。双剣

天眼音ゲです。無音でやったら恐らく青電主より強いくらい音が大事です。自分から判定を押し付けてくるタイプのモンスなのでカウンター系武器にはカモです。なおタイミング。双剣

大雪主こいつもタフさが売りのモンスです。基本的にタフいモンスは全員弱特が通りません。でも尻が42あるのでまだましですが、9の字滑走とかでだるま状態にしてくるのがだるいです。あと気を抜いた頃に即死ドロップキックも飛んでくるので注意です。双剣

紅兜タフいだけでなく、攻撃力も半端ないです。引っ掻き系の火力が高いので基本的に食らってはいけません。頭に弱特が斬撃なら入りますが、そもそも届かない定期。早めに腕破壊しましょう。でないと36の尻を斬る羽目になります。太刀。

隻眼離れるとじゃがいもや突進、近いと連続ついばみ。隙が無いです。僅かな隙に重い一撃を当てられる大剣と相性バツグンです。体力も多い方なので地味に時間がかかります。溜め突進を連発するとすぐ疲労するのでそれを誘うのも手か。また疲労中に閃光を当てると目眩まし状態の間は疲労が続くので溜め3当ててもすぐに怒り移行はしません。大剣。

燼滅刃尻尾を使う攻撃が死ぬほど痛いです。頭と尻尾が柔らかいのでカウンター系の武器の相性はいいです。爆破の範囲が結構広かったりするのでそれは結構危険です。また瀕死間際の捕食行動に注意。双剣

金雷公オウガに派生技を与えた感じですが、基本的にオウガです。後脚に張り付いていたら無問題。G級に入ってから背面ドロップをしなくなったのが頻度が激減?いいですね。

良モンスランキング2位。双剣

白疾風実は記事にしていない唯一のモンス笑。合成したくてHR100になったと同時に挑みました。防具のマフラーかっこいい。棘飛ばしが一番厄介な技です。あのホーミング性能高すぎ。慣れれば問題無いんですがやはり面倒ではあります。また衝撃波のエフェクトがXの時と比べて透明気味になりましたね。双剣

ここからはガンナーのカモ

岩穿本体より岩の方が脅威。ガンナーは一回の削りで瀕死クラスのダメージを受けます。ですが岩を砕いたあとは確定威嚇が入るので撃ち放題です。削りがくっそ面倒だったのでパワランとかで鬼ごっこしても良かったんですが、楽なブシ双剣で突破しました。

黒炎王弓なら被弾する要素はありません。ブレスだと即死しますが、弓の機動性があれば問題無いでしょう。体力も少なめなのが救いです。剣士だとハゲます。強いて言えば大剣や操虫棍は相性いいのかもしれません。弓。

紫毒姫弓のカモ第二弾。黒炎より地上戦をしてくれるので当てやすいです。ノーモーション突進には気をつけましょう。弓。

鎧裂攻撃にメリハリが付いているので対処もすごく楽です。場合によっては獰猛原種の方が強いです。連続突き刺しは注意。ガンナーで頭を狙うも良し、剣士でコカしたりたりして頭を叩くも良し。太刀。

矛砕ライトとヘビィの最高のカモです。特殊ダウンを頻繁に取れることを利用してソロでも半ばハメに近い事ができます。貫通を頭に撃っているだけですぐに終わります。ライト。

オトモが居たら順位が少し変わるモンスもいると思いますが、基本的にはこんな感じです。マルチで行くと化けるモンスも居るのであくまでソロでの感想です。あとモンス単体の強さランキングですので、全レベル特にG5を考慮に入れたらまた変動します。