日本蕎麦屋 あんばい

 今日は、庭に除草剤を撒きました。

薬害が怖いので、食酢の除草剤。

これなら安心です。

そして、ランチに阪急 夙川駅の あんばい に行ってみました。

このお店。ランチのみ、小学生低学年以下はお断りのお店。

ミシュランも取材に来たとか?

11時から営業なので、開店そうそうに行きました。

お客はそれほど混雑するほどではなく、ぼちぼち。

季節のてんぷら蕎麦を注文。

10割蕎麦の看板ですが、蕎麦はとてもなめらかでコシもあり美味しい。

これで10割だったら凄い技術だと思います。

てんぷらは、品数が少なく一見質素。

でも、海老は中身が大きい。

アナゴは物凄く肉厚。オクラはネバネバが効いている。

具材がとても上質。

高価なお座敷てんぷらの具材と勝るとも劣らない。

満足でした。価格は、普通のお蕎麦屋さんの倍くらいでしょうか。

こういうお店が生き残るのも芦屋周辺の特性かもしれません。

お屋敷街を散歩しながら帰って8000歩でした。