170801今日は水の日その他たくさんですよ〜

ご来訪有難うございます。

今日も

よい1日になりますように。

まめ助のブログ

再出発です。

出来るだけ

頑張ります。

ダウンしたら

ごめんなさい。

残念000に

間に合いませんでした。

クイズ

頭のトレーニングです

なぞなぞ

今日も

頑張ってね

1000本の棒を

10回集めて育てる魚って

なんだ?

ヒント

1000本の棒

10回

10000棒だね。

いちまんぼう

ここに

魚が隠れているよ。

これサービスヒントですよ。

8月1日です

水の日

国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。

1年を通して8月が一番

水を使う量が多い月であることから、

その月の最初に節水を呼びかける為に

この日を記念日としたのです。

今年は水不足解消しましたかね?

洗濯機の日

この日が水の日であることから。

この日は国土庁国土交通省が制定した水の日です。

そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。

最初に洗濯機の特許が取得されたのは

1691元禄4年のイギリスで、

日本が電気洗濯機を輸入したのは

1922大正11年のことです。

自然環境クリーンデー

環境庁(現在の環境省)が制定。

夏の省エネルギー総点検の日

資源エネルギー庁が制定。

肺の日

日本呼吸器学会が1999年に制定し

2000(平成12)年から実施。

八(は)一(い)ではい(肺)の語呂合せ。

麻雀の日

全国麻雀業組合総連合会が制定。

八(は)一(い)でパイ(牌)の語呂合せ。

パイの日

大阪麻雀連合会が制定。

パ(8)イ(1)(牌)の語呂合せ。

世界母乳の日

世界母乳連盟が1992年に、

世界保健機関(WHO)と

ユニセフの援助の元に制定。

子供が母乳で哺乳される権利

母乳権の普及を図り、

母乳による育児を推進する日。

パインの日

沖縄県農林水産省などが制定。

八(は)一(い)でパインの語呂合せ。

島の日

日本で一番離島の数が多い長崎県が制定。

八(は)と、1をI(アイ)に見立てて

ハッピーアイランドの語呂合せ。

愛知発明の日

愛知県と発明協会愛知県支部が2004年に制定。

1897年のこの日、豊田佐吉

日本初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明した。

これが世界のトヨタ自動車まで成長するんですね。

花火の日

1948年に戦中に禁止されていた花火が解禁された日、

1955年に、東京の花火問屋で

大規模な爆発事故があった日であり、

世界一の花火大会とも言われる

教祖祭PL花火芸術の行われる日であることから。

今年花火が少ないと言っていましたが

夏の風物詩

危険に留意し頑張ってもらいたいですね。

バイキングの日

帝国ホテルが2008年に制定。

1958年のこの日、帝国ホテルに、

北欧の食べ放題料理スモーガスボードを

モデルとしたレストランインペリアルバイキングが

オープンしました。ここから、

日本では食べ放題のことを

バイキングと呼ぶようになったのです。

先日も書きましたが

八朔、田の実の節句

8月1日は、八月朔日を略して

八朔と呼ばれているようです。

元は旧暦八月の行事で、

その年の新しい穀物を取入れたり、

贈答をしたりして祝う日だったのです。

明治以降は新暦でも行われるようになりました。

やっぱり家の日

家が世界で一番大切な場所と考える

ホームファニッシングカンパニーのIKEAが制定。

日付はより多くの人に

や(8っぱりイ(1)エがいちばんと

家の大切さを再認識する機会を持ってほしい

という想いの語呂合わせから。

また、8月1日は年に一度発行される

IKEAの商品カタログが

世界各国で一斉に配布される日です。

IKEAの由来は、

創業者イングァルカンプラード(IngvarKamprad)の

イニシャルに、彼が育ったElmtaryd農場と

Agunnaryd町の頭文字を

つなげ合わせたものである。

日本語、スウェーデン語、ドイツ語などでは

イケアと発音されるが、

英語ではアイキアと発音される。

こういうことでした。

その他

0607年小野妹子を使者として第2回遣隋使が派遣

1879年日本最初の損害保険会社開業

1894年日清戦争:日本と清が相互に宣戦布告

1913年東海道本線の全線複線化が完成

1935年警視庁に無線自動車登場

1945年第二次世界大戦:長岡空襲

1946年日本労働組合総同盟結成

1955年墨田区厩橋近辺の花火問屋で爆発事故

1956年道路交通法改正により、第二種運転免許導入

1980年野村克也前人未到の3000試合出場達成

2000年新五百円硬貨発行

2004年金本知憲が701試合連続フルイニング出場の日本新記録を達成

2012年ロンドンオリンピック体操で内村航平が金メダルを獲得

クイズ答マンボウでした。10000棒いちまんぼうマンボウ

お疲れ様でした頭を使われましたか?今日もお付き合いくださいまして有難うございました。