どこかで似たようなフレーズが…

と思ったら、野洲高校サッカー部の「セクシー」と似ている。

高〇連て無駄にアレなので、育英さんは上手いことやってる感あります。さすがです。

野洲高校サッカー部の話ですと、いいパス出した人に「今のパス、エロいなぁ」とかそういう褒め方をしたそうな。

ぶっちゃけモチベーションて大事。あと練習中のしんどいときに「フフっ(笑)」て笑っちゃうようなことあると、上手いこと力が抜けて、覚醒しちゃうことがある。

前衛的って言うからてっきり

「練習前に書道をして精神統一」とか

「クロストレーニング取り入れてる」とか

「とりあえず全員に審判の資格取らせるように鍛えてる」とか

「ノック打つ時に『19×7は?』とか質問して、あえて迷いを持たせる」とか

「なんちゃら養成ギブス取り入れました」とか

聞いてる方からすると

「う、うん…。」

てなっちゃうようなことかと勝手に想像してしまいましたよ。

野球にはこういう「運営の方で明るい話題」が超珍しい気がしました。いい方向に向かってくれますように。

あと野球部=ボウズ、が廃れていきますように。

カッコイイが1番!仙台育英の前衛的育成法/コラム